よく聞く「トクホ」ってどういう意味?他の食品よりも健康に良いの? よく聞く「トクホ」ってどういう意味?他の食品よりも健康に良いの?

よく聞く「トクホ」ってどういう意味?他の食品よりも健康に良いの?

2015.03.23 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近見聞きすることの多い「トクホ」という言葉。けれど私たちは、トクホについてどれだけのことを知っているでしょうか。なんとなく体に良いということは分かりますが、詳しく知っている人は少ないでしょう。そこで今回はトクホについて調べてみました。

トクホってなに?

からだの生理学的機能、そして保険機能成分を持っている食品をトクホ(正式名称:特定保健用食品)として認定しているようです。これはどういうことかというと、血圧や血中のコレステロールなどを正常値に保つ役割をサポートしたり、お腹の調子を整えたりするということです。特定の部分に対して健康的な成分を含んだ商品とも言い換えられますね。

トクホの種類とは?

トクホには、認可のとり方によって細かい分類があります。規格基準型という商品の場合は、その成分を含んだトクホ許可の実績がすでに存在すれば、その商品をトクホ商品と呼べるのです。噛み砕いて言うと、審査なしでトクホ商品を販売することができます。

特定の病気のある人には有効

治療や予防など、特定の病気を持っている人は食べ物に敏感です。そのため、普段の食生活においても慎重にならざる得ない人も多いのです。そんな中、トクホ商品は真面目に研究された健康に役立つ商品であることを示すラベルのようなものなのです。しかし、トクホと認められた商品からも有害な物質が見つかることがあるので、事前に自ら調べることも大切です。
このようにトクホは、健康をサポートしてくれる商品であることは違いありません。もしお茶を飲むのであれば、トクホのお茶を飲んだほうが健康に良いですし、何かしら良い影響があるのでしょう。これらもすべて自分でしっかり確認して購入、飲用しましょうね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる