ちゃんと毎晩シャンプーしているのに、なぜフケが出てしまうの? ちゃんと毎晩シャンプーしているのに、なぜフケが出てしまうの?

ちゃんと毎晩シャンプーしているのに、なぜフケが出てしまうの?

2015.03.26 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

「しっかり毎晩洗っているのにフケが出るのはなぜ?」と思ったことはありませんか?とくに最近フケが多くなって、黒い服を着たら目立つ・・・となると気になりますよね。フケには2種類あり、脂性フケと乾燥フケがあります。

乾燥フケとは

乾燥フケは頭皮の乾燥が原因です。これはシャンプーのし過ぎや、洗浄力の強いシャンプーを使うことでできてしまうものです。

市販のシャンプーは実は洗浄力が高いものが多く、それが強過ぎるためにフケが発生してしまう可能性も高いのです。そうならないためには、アミノ酸系の頭皮に優しいシャンプーを使う必要があります。

脂性フケとは

脂性フケは皮脂分泌が過剰になるために起こるものです。乾燥フケとは逆に頭皮の皮脂が多いがために起こるので、シャンプーの仕方を見直さねばなりませんね。

頭皮も顔の皮膚の一部なので、ターンオーバーによりフケとして古くなった角質が剥がれ落ちていきます。このターンオーバーが乱れると、フケが多くなるとも言われています。あなたのシャンプーの仕方は適切ですか?爪を立てて洗ったり、二度洗い、三度洗いしていませんか?また、ストレスや睡眠不足もフケが増える原因になります。

食生活も基本の一部

食生活も関係してきます。肉食中心になっていれば自然と皮脂が増え、フケが多くなる原因になります。そのような場合は、野菜をたくさん食べることを心がけましょう。肉を避けろという意味ではなく、肉より多めに野菜を摂ろうということです。

外的要因を解決するとともにインナーケアも始めて、フケが出る体質だと諦めずに、しっかりケアしてあげれば通常の頭皮の状態に戻ってくれます。ですからシャンプーケアはしっかり行いましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる