夏場の気になる頭皮臭はコレで解決!-毛穴詰まりを解消するオイルマッサージのススメ 夏場の気になる頭皮臭はコレで解決!-毛穴詰まりを解消するオイルマッサージのススメ

夏場の気になる頭皮臭はコレで解決!-毛穴詰まりを解消するオイルマッサージのススメ

2015.03.28 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

頭皮のニオイが気になる人、手を上げて!冬場はそれほど気にならないのに、夏になるとなんとなく頭皮がにおってくる・・・という女性や男性はけっこう多いのです。それは一体なぜなのでしょうか?

夏になると頭皮のニオイが気になるのはなぜ?

冬場は寒く、毛穴も閉じた状態になっているため、ニオイがそれほど散漫しません。しかし夏場になると毛穴全開、皮脂分泌も活発になり、いや~なニオイがしてきます。

では、そんな頭皮のニオイを解消するにはどうしたら良いのでしょう?最新のトコロでは、オイルによるケアが良いと言われています。

クレンジングオイルを使おう!

メイク落としのクレンジングオイルは、女性なら1つは持っていますよね。クレンジングオイルはサラサラしており、毛穴に入り込みやすくなっています。それは頭皮に対しても同じなので、一度頭皮をクレンジングオイルでマッサージしてみましょう。頭皮の毛穴にもするするオイルが入り込み、皮脂汚れを浮かせてくれます

ホホバオイルも良い

頭皮にホホバオイルなど天然の植物性オイルを垂らし、よく揉み込んでから湯船に浸かってみてください。オイルで皮脂が浮き上がり、湯船で温まることでさらに奥底の汚れまで浮き上がってきます。その後シャンプーをすれば毛穴の奥まですっきり!綺麗に頭皮を磨くことができるんですよ!

オリーブオイルだってOK!

使うオイルはどんなものでも良いのですが、口コミではホホバオイルの人気が高いようです。もちろんメイク落としのクレンジングでも問題ないのですが、なんとなく気持ち的にそれはやりたくないという人が多いのかもしれません。

さらにオリーブオイルなども人気があります。こちらもさらりとしており使いやすいオイルとなっています。オイルでニオイのもとを除去し、サラサラで良い香りのする髪の毛を手に入れましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる