ウン●が溜まるだけではない!?便秘すると太ってしまう理由とは ウン●が溜まるだけではない!?便秘すると太ってしまう理由とは

ウン●が溜まるだけではない!?便秘すると太ってしまう理由とは

2015.03.15 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘になると太ると言われていますよね。女性の多くが便秘に悩んでいるので、この問題にデリケートな人も多いかもしれません。では、そもそも便秘になると太るというのはどこからきているのか、それを解説してみます。

便秘ってウン●がたまるから太るのではないの?

まず便秘で太ると考えた時に、真っ先に思いつくのがこの問題ですよね。確かに便秘になるとお腹の中に便をためることになるので、体重は増えていきます。しかし、便がたまって体重が増えてしまうというだけが原因ではありません。他にもいくつかの原因があるのです。

便秘になることで皮下脂肪がつきやすくなるの?

便秘になると皮下脂肪がつきやすくなるそうです。なぜかと言うと、腸内環境が整っている場合は、栄養素は必要な分だけ吸収されていきます。しかし、便秘になると便が蓄積していることから、不必要な栄養素である脂肪まで多く吸収されてしまいます

つまり、本来であれば便として体外に排出されていた脂肪も身体の中にためこんでしまうので、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

便秘になるとダイエットそのものがしにくくなってしまうの?

便秘とは、便が腸内にたまっている状態です。この時、体外に排出されない便は腐敗して、毒素を出したりするのですが、この毒素についても腸内の毛細血管は吸収してしまいます。

結果、口臭や体臭を引き起こしたりするのですが、それ以外にも毒素を分解するために肝臓が動くことになり、代謝機能がどんどんと落ちてしまうのです。そのためダイエットしにくい身体になってしまうと考えてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる