お酢が便秘解消に良いって本当?-お酢の美容効果とダイエット効果をご紹介 お酢が便秘解消に良いって本当?-お酢の美容効果とダイエット効果をご紹介

お酢が便秘解消に良いって本当?-お酢の美容効果とダイエット効果をご紹介

2015.03.14 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

健康のためにもお酢を飲んだ方が良い、と昔から言いますよね。古くから言われてきたことだけあって、近年ではお酢の持つパワーが再認識されています。ここではお酢の持っている効果について考えてみましょう。

いったいお酢にはどんな効果が隠されているの?

お酢の効果ですが、実はかなり多くのモノがあると考えられています。ダイエット効果はもちろんのこと、冷え性の改善や美肌づくりなどの効果があり、女性にとっては嬉しいものばかり!中でも便秘解消効果なんかは、女性にとっては利用したくなる効果の筆頭と言えるかもしれません。

お酢を飲むことによって腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発化することができ、さらには新陳代謝も促進する効果が期待できるでしょう。最近ではフルーツを使った飲みやすいお酢も販売されており、料理に使う米酢などとはまた違うまろやかな風味になっています。

お酢を使ったダイエットってどんなものがあるの?

お酢には黒酢などをはじめとしてアミノ酸が豊富に含まれるものも多く、もろみ酢や香酢なんかもダイエットに使うことができます。

ただし、空腹時にお酢を飲んでしまうと胃にかかる負担が大きいので、食後に少しずつ飲むようにすると良いでしょう。飲むのが厳しい人は料理に使うことで、独特の風味を軽減することができます。

お酢を使ってアンチエイジングも行っちゃおう

お酢の成分には、活性酸素を除去する抗酸化作用成分があります。中でも代表的なのがクエン酸ですね。いわば酸っぱさの成分になるのですが、抗酸化作用の他にも疲労回復効果もあるので、普段からお酢の摂取を習慣づけておくことをおすすめします。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる