ちゃんと洗っているのにちょっと臭う!?-正しいシャンプーの仕方とは ちゃんと洗っているのにちょっと臭う!?-正しいシャンプーの仕方とは

ちゃんと洗っているのにちょっと臭う!?-正しいシャンプーの仕方とは

2015.03.17 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日髪の毛を洗っているのに頭が臭う、かゆくなる、もしかしたらそれはシャンプーの方法が間違っているのかもしれません。これから正しいシャンプーの方法をご紹介しますので、あなたが今行っているシャンプーの方法が正しいかどうかチェックしてみてください。

シャンプーの基本【洗うのは頭皮】

シャンプーをするとき、髪の毛を洗うつもりで洗っていませんか。実はシャンプーは髪の毛ではなく頭皮を洗う目的で行います。頭皮からは絶えず老廃物皮脂が分泌されているので、頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。

シャンプー前に【まずはブラッシングをしましょう】

シャンプー前に行いたいことにブラッシングがあります。とくに髪の毛が長い、絡まりやすいという人は、軽くブラッシングをすることでシャンプーが泡立ちやすくなり、髪の毛の汚れも落ちやすくなります。

さらにシャンプーをする前にぬるま湯で洗い流せば、髪の毛のほこり、汚れが80%は落とすことができるそうです。

シャンプー後は【地肌の汚れをチェックしてみましょう】

シャンプーの効果が実感できないようなら、地肌の状態をチェックしてみましょう。地肌がべたついていませんか、髪の毛が重くなっていませんか、地肌が臭いませんか、かゆい、むずむずする、フケが出ると言った症状はありませんか。また、爪は伸びていませんか、ゆっくり時間をかけて髪の毛を洗っていますか・・・?

これらの症状は地肌が汚れている可能性が高いので、シャンプーの仕方を見直してみましょう。正しいシャンプーで、地肌と髪の毛の健康を守りましょうね。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる