毎日食べれば美肌になれる!?-納豆の美肌パワーに注目 毎日食べれば美肌になれる!?-納豆の美肌パワーに注目

毎日食べれば美肌になれる!?-納豆の美肌パワーに注目

2015.03.05 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

美肌を手に入れたいと言う女性は多いと思いますし、肌の悩みを抱えていない女性はほとんどいないかと思います。どうすれば美肌を手に入れられるのか、どの方法が自分に一番合っているのか模索していることもあるのではないでしょうか。そんな中、注目されているのが納豆の美肌パワーです。では一体、納豆にはどのような力が秘められているのでしょうか。

美肌をつくり出す栄養素

納豆がなぜ美肌に良いのかと言うと、納豆にはまず血液さらさら成分のナットウキナーゼが含まれています。この成分によって肌に栄養が行き渡りやすくなるというのが第一のようですが、肌をきれいにする成分としては肌の再生を促進するビタミンB群や成長ホルモンをサポートするアルギニンが配合されています。

さらに保水力に優れたポリグルタミン酸にネバネバ菌である粘液多糖類によって、納豆は肌をきれいな状態に導いてくれると考えられています。

納豆を食べるタイミングも大切

納豆は朝ごはんという人も多いでしょうが、納豆は夜食べると良いそうです。というのも、ナットウキナーゼの活性化は夜に行われ、さらに成長ホルモンが分泌されるのも眠っている間だからと言うことです。とくに夜10時~朝2時は成長ホルモンが活性化しますので、肌の再生も促進されると言われています。

アンチエイジングに効果的

このように、納豆には驚くべき美肌パワーが秘められています。毒素を排除する働きもあるということから、ニキビ、シミ、肌荒れの解消にもつながるとされており、今後もますます納豆の健康、美肌パワーに注目が集まることでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる