ほくろが増える原因とは?-これ以上増やさないための予防法と対策 ほくろが増える原因とは?-これ以上増やさないための予防法と対策

ほくろが増える原因とは?-これ以上増やさないための予防法と対策

2015.03.01 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

気がついたらできているほくろ。場所によってはとても嫌なものですよね。そして、あっという間に増えてしまうこともあるので困ってしまいます。

ほくろが増える原因は紫外線

ほくろができて増えてしまう原因の多くは、紫外線の影響によるもの。次いで毎日の生活習慣の乱れや、ストレスとなっています。
また必要以上に肌に刺激が加わることによって、ほくろができてしまうこともあるようなので、きつすぎる下着を頻繁に身に着けていたり、顔のマッサージに力が入り過ぎるのもよくありません。

ほくろに大敵なメラノサイトとメラニン

紫外線を必要以上に浴びると、メラノサイトという物質がメラニンをつくり紫外線を吸収すると言われています。
ほくろだけではなく、シミやそばかすの原因にもなるメラノサイトは、紫外線対策をきちんと行うことで予防することが可能です。これ以上ほくろを増やしたくないという場合は、紫外線をできるだけ浴びないように心がけることが大切です。

肌に優しい生活習慣とストレスを溜めすぎないことも大切です

新陳代謝が活発に行われている体は、肌が生まれ変わるターンオーバーも正常に行われるため、多少の紫外線を浴びてもメラニンをつくり出すことなく元の状態に戻ることができます。しかし、何らかの原因で新陳代謝が活発に行われていない場合は、メラノサイトが活性化し過ぎてしまうために、ほくろがつくられてしまうと言われています。
紫外線を浴びない、肌の刺激になるようなことを極力避けることが大切ですが、肌のターンオーバーが正常に行われるような生活とストレスを溜め込まないようにすることも重要です。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる