ズバリ、クマと睡眠の関係性とは?-青いクマと茶色のクマについて ズバリ、クマと睡眠の関係性とは?-青いクマと茶色のクマについて

ズバリ、クマと睡眠の関係性とは?-青いクマと茶色のクマについて

2015.03.10 くすみ・くま/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に「寝不足だとクマが出る」と思われていますが、本当にそうなのでしょうか?見ていきましょう。

目の下にできる青いクマは、睡眠と深い関係がある

睡眠不足など、不眠症の症状のある人に現れるのが青いクマ。基本的には、目を酷使することで起きてしまうクマなので、睡眠不足にならないような生活を心がけ、血流が滞ってしまうような生活習慣さえ送らなければ改善していくものです。冷え症の人も青いクマができやすいので、冷えの改善も心がけると良いでしょう。
青いクマが出てきたなと思ったら、早めにしっかり睡眠をとって休息するようにしましょう。そうすることでクマの症状は改善していきます。

茶色のクマは、なかなか消せない

逆に睡眠と関係のない茶色のクマが常にあるという場合は、メイクなどの化粧品によって色素沈着がおきていたり、目を触ったりこすったりする癖のある人に多く見られます。
このような場合は、どんなに疲れていてもメイクはきちんと落とすことと、目の下に美容成分をタップリと行き届くようなケアを行うようにすると良いですね。

クマは健康のバロメーターに

睡眠や日常生活、メイクなど色々なことに注意しているのにも関わらずクマが気になるという場合は、何らかの病気を発症しているのかもしれません。自分だけではなく人からもクマの心配をされるようになったら、早めに医療機関に受診して健康状態のチェックを行うようにしましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる