首マッサージで横しわも縦しわも撃退!マイナス5歳も夢じゃない!? 首マッサージで横しわも縦しわも撃退!マイナス5歳も夢じゃない!?
画像出典:

首マッサージで横しわも縦しわも撃退!マイナス5歳も夢じゃない!?

2017年06月19日

首は年齢が現れやすい部分だと言われています。基礎ケアのときに首もケアしているのに、いつの間にかしわがくっきりというのもよくある話です。

首のしわの特徴

首のしわも、肌のたるみが主な原因です。首にも筋肉があるので、この筋肉を使わなければ衰えてしわになってしまいます。首のしわは横だけではなく、縦方向もあります。ある意味複雑なしわなので、予防と対策もしっかり考えておきたいところです。

枕も首のしわの原因?

枕が高すぎると寝ている間中しわが寄った状態になるので、そのまま首のしわになると言われています。確かに毎日何時間かほぼ同じ姿勢で眠っているわけですから、その間にしわになってしまうのも無理ありません。

高すぎる枕は首や肩にも負担をかけるので、高さをもう一度見直してみましょう。女優さんは首にしわができるので、枕を使わない人もいるといいます。

首マッサージの方法

首マッサージの流れ

  • 1. 首に化粧水や乳液を縫って基礎ケア
  • 2. 耳の下から首横を通って鎖骨までリンパを意識してマッサージ
  • 3. 保湿クリームでケアもすればさらに効果がUP!

首はデリケートな部位なので、マッサージをする時には力を入れずに優しく行います。直接肌にマッサージを行うと摩擦の刺激が加わってしまうので、基礎ケアの際は首にも忘れずに化粧水や乳液を塗ってあげましょう。必ず滑りをよくした状態でマッサージを行ってくださいね。

マッサージは、耳の下から首のサイドを通って鎖骨まで手を当てたまま滑らせます。これはリンパマッサージの効果もあるので、老廃物を排出しやすくしながら、血行促進効果も期待できます。最後に、保湿クリームなどで首も保湿すればさらに効果が期待できます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。