おでこのしわを無かったことにするマッサージ法って!? おでこのしわを無かったことにするマッサージ法って!?
画像出典:

おでこのしわを無かったことにするマッサージ法って!?

2017年06月12日

年齢に関係なく、表情を変えた時におでこにしわが寄るのは誰にでもあることです。表情によってできるしわならすぐに消えますが、何度も繰り返しているとそのうちおでこにしわが刻まれてしまいます。

おでこのしわと頭皮の関係

普段はあまり意識しませんが、よく考えてみればおでこと頭皮はつながっています。頭皮に一番近いので、頭皮環境が悪化して頭皮が乾燥してしまうと、おでこにはその影響が出やすいと言っていいでしょう。

頭皮ケアとエイジングケアは言ってみればセットのようなものですから、おでこのしわをなんとかしたいと思うなら、頭皮環境にも気を配ってみましょう。

おでこのしわの原因は?

おでこにしわが寄るのは、肌が乾燥し弾力を失うというのも理由のひとつ。おでこはケアがおろそかになりがちなので、念入りに保湿をしてあげましょう。

また、表情筋の衰えもしわの原因になります。おでこの場合は全頭筋(ぜんとうきん)を鍛えることで効果が期待できます。

おでこマッサージでおすすめは?

おでこは皮膚が下がると横にしわができます。全頭筋を鍛えつつ、上に引き上げるように優しくマッサージしましょう。強く引っ張ったりせずに、たるみを引き上げるイメージで、最後はこめかみから耳の後ろに行きリンパを流してあげましょう。

スキンケアは、しわに美容成分を埋め込むようなイメージで上に向かいケアします。ついでに、頭皮マッサージをプラスしたいですね!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。