やばい、UVクリームを塗り忘れた・・・という時に行うべき日焼け後の対策とは やばい、UVクリームを塗り忘れた・・・という時に行うべき日焼け後の対策とは

やばい、UVクリームを塗り忘れた・・・という時に行うべき日焼け後の対策とは

2017.05.31 シミ・ソバカス/ケア法

紫外線対策を怠るとシミが増えます。年齢や肌質も関係していますが、紫外線は肌にもダメージを与えるので普段からUVクリームは使いたいところです。

UVクリームを塗り忘れたら?

注意していたのに、うっかりUVクリームを塗り忘れることもあります。こういう時は気づいたらできるだけ早めにケアをしましょう。ケアが早ければ早いほど、紫外線によるダメージを回復しやすくなります。

日焼け後に欠かせないケア

紫外線は、肌を乾燥させます。日焼けをすると肌が黒くなりますが、これは紫外線によるダメージを受けているので、肌を守るためにメラニンをたくさんつくっているから。日焼け後は肌が火照りますが、これは軽いやけどをしているからです。

もしもUVクリームを塗り忘れ紫外線を浴びてしまったら、冷やして火照りを鎮めてからケアをしましょう。

日焼け後は保湿を重視

紫外線は肌を乾燥させるので、保湿はいつもより念入りにしましょう。しっかりと冷やし火照りを鎮めてからケアしますが、炎症を防ぐためにも化粧品の成分は肌に優しいものを選んでください。

化粧水や美容液は手でつけるだけでは足りないこともあるので、浸透力を高めるためにもパックがおすすめです。コットンでもいいので、化粧水や美容液をたっぷりと染みこませパックしましょう。

たっぷりのビタミンCを

紫外線を浴びると活性酸素が発生していますので、ビタミンCをたっぷり摂取してください。ビタミンCは肌内部のコラーゲン生成もサポートするので、果物以外にサプリメントでも補いたいですね。

Photo by 
fotolia 

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる