毛穴対策に有効なクレンジング方法は?-クレンジング剤の選び方とケア法 毛穴対策に有効なクレンジング方法は?-クレンジング剤の選び方とケア法

毛穴対策に有効なクレンジング方法は?-クレンジング剤の選び方とケア法

2015.03.23 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

クレンジングはメイクをした時にするもの、というイメージも強いと思いますが、毛穴ケアに関してはメイクをしていない日もクレンジングをしたほうがいいかもしれません。

クレンジングの種類を比較

一言でクレンジングといってもいろいろなタイプがあります。オイル、ジェル、クリーム、リキッド、ミルクタイプ、拭き取りタイプなど、メイクの種類によって使い分けもできます。クレンジングを使う理由は、洗顔フォームでは落とせないメイクなどの油性の汚れを落とすためです。

クレンジングを選ぶポイント

メイクをする時はどうしても毛穴にメイクが入りやすいのですが、選ぶクレンジング剤を間違えると毛穴に汚れを押し込み溜めてしまうこともあります。
大切なのはメイクの性質に合ったクレンジングを選ぶことです。メイクをする時には、コンシーラー、化粧下地、日焼け止め、ファンデーションなどいくつか重ね塗りをします。それぞれに性質が違う場合は、拭き取りクレンジングの後に、オイルクレンジングと洗顔というように組み合わせることもできます。

クレンジングの使い方

クレンジングは、ただメイクを落とせばいいというものでもありません。毛穴ケアに関しては、毛穴の奥の汚れや毛穴に詰まった角栓も落とせるかどうかが重要です。顔全体の毛穴を意識しながら、細かくクルクルと円を描きながら毛穴の汚れを落とすイメージで優しく洗います。
メイクをしない日もクレンジングをしたほうが、毛穴汚れを防げると思いますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる