基本が大事!毛穴汚れを除去する方法をおさらい 基本が大事!毛穴汚れを除去する方法をおさらい

基本が大事!毛穴汚れを除去する方法をおさらい

2015.03.14 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんがスキンケアをする時に心がけているのはどんなことですか?人によっていろいろだと思いますが、どんなに高価な化粧品でケアしていても、ケアの仕方が間違っていたらあまり効果は期待できません。

美肌づくりの基本を見直そう

透明感があって、弾力とハリがあるのを見ただけでもわかるのが美肌です。美肌をつくるために必死に毎日ケアしていると思いますが、意外と見落としがちなのが洗顔です。美肌の秘訣は洗顔と言われているように、洗顔の仕方でも肌の状態は変わってきます。

毛穴の詰まりを落とす方法

いつの間にかできてしまう角栓は、皮脂や古い角質が毛穴に詰まってしまうことが原因。顔を洗っているのに角栓ができてしまうのは、使っている洗顔料の洗浄成分では角栓を落とせないからです。

角栓タンパク質系の汚れなので、タンパク質系の汚れを落とせる洗顔料を選びましょう。洗顔フォームはしっかりと泡立て、擦らずに泡で包み込むように洗います。手が直接肌に触れない程度に、泡を押し当ててからそのまま泡パックをすると毛穴の奥の汚れも浮かせてスッキリ落とせるはずです。

落とした後のケアが重要

毛穴の汚れを落としたらそこで安心してしまいますが、そのままではすぐに毛穴に汚れが詰まり同じことの繰り返しになります。正しい洗顔方法で汚れを落としたら、肌質に合った基礎化粧品で保湿引き締めのケアを重視しましょう。基礎ケアの時にはフェイスマッサージで、上に引き上げるようにするのもおすすめです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる