やらなきゃ損する、小鼻の黒ずみと毛穴の開きを解消するセルフケア法 やらなきゃ損する、小鼻の黒ずみと毛穴の開きを解消するセルフケア法

やらなきゃ損する、小鼻の黒ずみと毛穴の開きを解消するセルフケア法

2015.03.01 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

洗顔は毎日しているのに、なぜか小鼻の黒ずみが気になるという人も多いと思います。小鼻が黒ずんでいるだけで汚い印象を持たれてしまいますが、小鼻の黒ずみも正しい対処をすれば、セルフケアでも解消できます。

小鼻の黒ずみの原因

小鼻が黒ずむ主な原因は、毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまうからです。毛穴には皮脂や古い角質、メイクの汚れなどが詰まりやすく、これがやがて角栓となります。一度角栓になってしまうと毛穴にすっぽりと詰まってしまい、毛穴を塞ぎます。角栓は通常の洗顔だけでは落とせないので、表面は空気に触れ続けてやがて酸化し黒ずんでいきます。

小鼻の黒ずみの解消法

黒ずみの原因は角栓ですから、角栓を取り除き毛穴詰まりをなくせば黒ずみも解消できます。
角栓を除去する方法ですが、無理に押し出そうとしたり、毛穴パックをすると肌や毛穴に負担をかけてしまうので、かえって毛穴が開き汚れが詰まりやすくなります。角栓はタンパク質系の汚れなので、クレイなどタンパク質系の汚れを落とせる顔料がおすすめですが、なければ重曹でも代用できます。

毛穴を引き締める

毛穴の汚れを除去したら、毛穴を引き締め汚れが詰まりにくい状態にします。肌が乾燥するのも毛穴が開く原因になるので、保湿も重視したケアをしてください。
しっかりと化粧水で水分補給をしたら、乳液や美容液で潤いを与えます。最後にクリームなどで肌に薄いヴェールを作り、潤いを閉じ込めます。冷やすことで毛穴が引き締まるので、仕上げに冷やすのも効果的です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる