手づくりなのにスゴイ!クエン酸ピーリングでニキビもシワも黒ずみも改善 手づくりなのにスゴイ!クエン酸ピーリングでニキビもシワも黒ずみも改善

手づくりなのにスゴイ!クエン酸ピーリングでニキビもシワも黒ずみも改善

2015.02.26 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビやネットで話題沸騰のクエン酸ピーリング。週に1回のケアで、肌の黒ずみやニキビ、シワ、色素沈着など、あらゆる肌トラブルを改善に導いてくれるそう!さっそくつくり方と方法を見ていきましょう。

クエン酸とは

かんきつ類や梅干しなどに多く含まれる有機化合物。人間の体内にも存在する成分です。薬局やドラッグストアで購入できます。

クエン酸ピーリング剤のつくり方

まず、クエン酸小さじ1杯と精製水90mlをよくかき混ぜます。ピーリング剤としてはこれだけです。とっても簡単ですよね。これを黒ずみや気になる部分に塗布していくだけです。

クエン酸ピーリングの方法

1. クレンジングと洗顔を行い、クエン酸ピーリング剤を塗布します(目の周りは避けてください)。
2. 3分程度経ったら、水道水でよく洗い流します。

3. 化粧水と乳液などでしっかり保湿を行います。

クエン酸ピーリングの注意点

肌に合わない可能性があるので、まずは事前にパッチテストを行います。腕の裏側に少量ピーリング剤を塗り、しばらく様子を見て問題が出ないかを確認しましょう。
ピーリング剤の分量は必要に応じて調整可能です。重層などを入れるパターンもあるので、自分にあったレシピを探してみると良いでしょう。

また、何事もやり過ぎは禁物です。週に1~2回を目安にして行いましょうね。

クエン酸ピーリングの魅力

ニキビやニキビ跡、しわ、肌の黒ずみ、色素沈着など、様々な肌トラブルの改善が期待できます。クリニックではこの施術に数万円も取られるのですが、自宅でピーリングをすればクエン酸を手に入れるだけのお金で充分なんです。
背中ニキビにも効果があるようなので、ぜひぜひ試してみてくださいね♪

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる