アラフォー必見!日々のイメトレで脳を活性化 アラフォー必見!日々のイメトレで脳を活性化

アラフォー必見!日々のイメトレで脳を活性化

2015.03.02 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌やボディのアンチエイジングには時間をかけても、脳のアンチエイジングに努めている人は少ないのでは?最近物忘れが激しい、ものの名前が出てこない、数日前の行動が思い出せないなどと言う症状が現れたら、今すぐにでも脳のイメトレ(イメージトレーニング)を始めましょう!

イメトレの準備-体を鍛えよう!

体を鍛えるということは、脳を鍛えるのと同じくらいの負荷がかかります。ですからまずは体を鍛えて、健康な体づくりをしましょう。
といっても内容は簡単な体操でOK。ラジオ体操でも充分です。あとはヨガやストレッチなどもオススメです。体のゆがみを治しつつ、脳トレにも役立つので一石二鳥でしょう。

イメトレの方法

イメージトレーニングと聞いても、ピンとこない人も多いのではないでしょうか。社会人なら営業やプレゼンのイメージトレーニングなどもするでしょうが、主婦はそうはいきません。デスクワークの女性などもそうですね。
しかし主婦は知らぬ間にイメトレをしているんです。それは「料理」をしている最中。手料理を続けているとボケないと言われるのは、料理には手順があり、次はこれ、次はあれ、先にこれを下ごしらえ・・・などといったある種のイメトレを行っているからなのです。毎日繰り返していると脳年齢を若く保つことができるので、ぜひ手料理を続けましょう。

イメトレは意識を変えること

服のコーディネイトや髪形のアレンジ、デートや旅行のスケジューリングなど、イメトレの機会はいくらでもあります。
いつもと違った見かたをしたり、考え方をするというのも有効な手段です。常に脳に刺激を与え続けている限り、脳は老けません。あなたの脳も適度な刺激を受けて、若々しく保つように努力しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる