脳もアンチエイジング!脳の老化を防いでくれる食事3選 脳もアンチエイジング!脳の老化を防いでくれる食事3選

脳もアンチエイジング!脳の老化を防いでくれる食事3選

2015.03.01 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ若いと思っていても、脳は如実に老化するもの。今回は、食べるだけで脳の老化を防いでくれる食材をご紹介します。

脳をアンチエイジングしてくれる食材【1】セロリ

体にはバリア機能が備わっているのですが、脳にも免疫機能というものが備わっています。年齢を重ねていくと炎症性サイトカインと呼ばれるものが発生し、脳が老化すると言われています。
しかしセロリには、この炎症性サイトカインを抑制する働きがあると分かってきたのです。セロリはクセがあるため食べられないという人も多いのですが、しゃりしゃりした食感はみずみずしく美味しいものです。ぜひ、積極的に食べるようにしましょう。

脳をアンチエイジングしてくれる食材【2】ぶどうや赤ワインなど

赤ワインで知られるように、ぶどうにはポリフェノールがたっぷり入っています。ポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあるため、脳の老化を遅らせてくれるんです。
赤ワインの適量はグラス1杯から2杯。飲み過ぎてはいけませんが、それくらいの晩酌なら脳の活性化に繋がります。ワイン好きには朗報ですね。

脳をアンチエイジングしてくれる食材【3】納豆

納豆そのものというよりも、納豆の成分であるナットウキナーゼと呼ばれる成分が脳の老化をシャットダウンしてくれるという報告があります。
納豆はほとんどの人が食べることができる食材です。朝ごはんに納豆など、バランスのよい食事です。脳梗塞、脳血栓などは寝ている間に起こりやすいので、夕食時に納豆を食べると良いとも言われています。

このように脳をアンチエイジングする食べ物は他にもあります。いろいろ探して、あなたの脳を若返らせましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる