糖質制限ダイエットをしている女性のイメージ写真 糖質制限ダイエットをしている女性のイメージ写真

『糖質制限ダイエット』の方法とコツ、注意点-過去・現在の人気ダイエットを紹介するシリーズ

2015.02.24 痩身/流行トレンド
このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質制限ダイエットってどんなダイエット法なのでしょうか。一昔前にブームになりましたが、今ではスムージーやアサイーの影にかくれて見えなくなりましたよね。糖質制限ダイエットを成功させるコツは一体どこにあるのでしょうか。

おおまかに糖質が多い、少ないを覚える

まず成功への近道は、糖質の多い少ないを具体的にとは言いませんが、おおまかに覚えておくことです。これは外食する際に非常に便利なものですし、毎日糖質を考えて生活するよりよっぽど健康的です。

糖質を控える代わりに、タンパク質や脂質はしっかり取るのがこのダイエット法の特徴です。ですから肉や魚、豆腐などは積極的に食べても大丈夫なんですよ。

野菜がNGなのは!?

実は糖質制限ダイエットでは野菜がNGなこともあるのです。ダイエット中は野菜でしょ!と思いきや、れんこんやかぼちゃなど、糖質の多い野菜はNG食材として見なされています。食べる際には量に注意しましょう。

果物もNGが多いものです

果物に入っている果糖と呼ばれる糖質は、体内で脂肪に代わりやすいもの。そのため果物も、実は糖質制限ダイエットにはNGとなってしまいます。「絶対食べるな」というわけではありませんが、できれば避けたい食材ですね。。


どうでしょうか。糖質制限ダイエットの方法、そしてコツ、注意点はお分かりになったでしょうか。糖質が少ないものは大体目星をつけておいて、それらを中心に食べていけばよいのです。肉や魚を食べられるので満足度の高いダイエットになります。ですから成功者もけっこう出ているんですよ。機会があれば、ぜひ試してみてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる