飲み会でビールを飲んでいる女性たちのイメージ写真 飲み会でビールを飲んでいる女性たちのイメージ写真

2位はビール、3位は梅酒・・・!糖質の多いお酒の第1位は?

2015.02.25 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

忘年会に新年会、コンパなどなど、アルコールをたしなむ機会はたくさんありますよね。しかしダイエットに励んでいる最中だったり、メタボを指摘されている人にとっては一大事です。お酒は何を頼めばいいのかな?何が一番糖質が少ないのかな?と迷ったことはありませんか。皆さんカン違いしていることもありますが、実はビールが一番カロリーが高いと思っていませんか?そうではないのです。ビールは実は2位。さてはて1位は一体?

ビールより安いが糖質が高い

ビールより糖質が高い、1位は発泡酒なんです。若干ビールよりも糖質が高いのです。発泡酒は口当たりがよく飲みやすいのでついつい飲みすぎてしまいます。おつまみだってその分食べてしまいますよね。ついついお酒の糖質スパイラルに入ってしまうのです。ですからもし忘年会などでお酒を飲む機会があれば、発泡酒だけは避けましょう。

女性に人気の梅酒も注意

ビールよりは糖質は少ないものの、梅酒は殆ど糖分でできています。甘いシロップや氷砂糖につけて作るのが梅酒なので、炭酸割りなどで飲む人も多いですが、飲みすぎには注意が必要となります。

シンプルに赤ワインなどをどうぞ

また、お酒にカロリーを取られたくないと思うのなら、シンプルにワインなどをオーダーしてみると良いでしょう。糖質も少なく、美味しく飲めるお酒です。ワインなどは多少飲みすぎてもビールや発泡酒ほど糖質を含んでいないため、メタボにもぴったりです。

しかしここでも注意が必要なのがワインにぴったりのおつまみ、チーズ。チーズはカロリーが高いので控えめに。ワインそのものの味を楽しみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる