もぐさでほくろを除去しているイメージ写真 もぐさでほくろを除去しているイメージ写真

もぐさでほくろが除去できるって本当?-やり方と注意点について

2015.02.16 イボ・ほくろ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

もぐさって知っていますか?お灸のようなもので、これで実はほくろが取れるらしいんです。インターネットなどで調べてみると多く検索ワードで出てくるのですが、もぐさでほくろを除去する際にはいくつかの注意点ややり方などがあるようですね。

もぐさって何?

もぐさはヨモギが原材料となっています。これに数種類の薬草を加えたものが、もぐさとして販売されています。インターネットでも通販されているので、気になる人はチェックしてみましょう。

ほくろの取り方

取りたいほくろの上にもぐさを乗せます。そして線香の先などでもぐさに火をつけます。もぐさが燃え尽きるまで待ちましょう。この際、火傷には注意が必要です。

しかしこれだけの工程でほくろが除去できるのがびっくりですよね。

1回ではほくろは取れない

注意点として知っておきたいのが、1回のもぐさ療法でほくろが完全に除去できないという点でしょう。また盛り上がったほくろには対応できないという点もあります。もぐさ療法を続けていくと徐々にほくろが薄くなり、消えていきますが、それまでじっくりと待たねばなりません。

しかし自宅でできるほくろ除去ケアとして、大変もぐさは有名なんですよ。ほくろ取りクリームなどもありますが、安全性に問題があるとの声もあります。そのため自宅でほくろ除去する女性が増えているんです。

ただし、正確さと安全性を考えるのであれば、病院やクリニックでほくろ除去を考えたほうが良いでしょう。デリケートな部分のほくろは、特に専門の医師のいる病院やクリニックで除去したほうが確実ですし安全です。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる