産後の抜け毛に悩む女性のイメージ画像 産後の抜け毛に悩む女性のイメージ画像

いつまで続く?産後に抜け毛が増える原因について

2015.02.22 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

産後の抜け毛の原因は何なのでしょうか?一般的には、女性ホルモンが主な原因だと言われています。妊娠中は毛が多くなり、抜けにくくなる状態にあります。しかし出産後には女性ホルモンが急激に減ってしまうので、妊娠中に多くなった髪の毛がごっそり抜けるという現象が起こるのだそうです。

産後の抜け毛はいつまで続くの?

出産後、シャンプーするたびにごっそり抜ける髪の毛にびっくりするママも多いことでしょう。それほどに産後は髪の毛が抜けるものなのです。

この抜け毛は産後2ヶ月から6か月くらいまで続くことになります。出産後6か月もたつと女性ホルモンが安定してくるので、毛髪のサイクルも正常化され、妊娠前の正常な髪の毛に戻ると考えられます。

断乳したら抜け毛がなくなる?

断乳をしたら抜け毛がなくなるという説もあります。しかし、断乳しなくても抜け毛が治まる人もいます。長くても産後1年後にはホルモンバランスが整いますから、それまでは抜け毛と上手に付き合ってしまうことが必要です。

薄毛(FGA/女性型脱毛症)の可能性も?

出産による抜け毛は産後1、2ヶ月から、その後半年くらいまで続きます。しかし1年を過ぎても抜け毛が続く場合は、FGA(女性型脱毛症)と呼ばれる、女性の薄毛が原因の可能性もあります。

もしFGAが原因なら、出産が原因の抜け毛とは異なるので、食生活や生活習慣の乱れなどを修正して過ごすようにしましょう。またひどくなる抜け毛が気になる場合は、皮膚科や美容皮膚科などを受診したほうが良いでしょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる