産後のむくみに悩む女性のイメージ写真 産後のむくみに悩む女性のイメージ写真

妊娠~産後のむくみはなぜ起こる?-原因とおすすめセルフケア

2015.02.18 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠中や出産を終えた女性の多くが、むくみが気になると答えています。顔から足まで、全身がむくむ症状が出ることも稀ではありません。なぜ産後にむくみが起きるのでしょうか?

産後のむくみの原因とは?

妊娠中は胎児にしっかり栄養が届くように、体内の血液量が1.5倍ほどに増えている状態です。しかし出産によって多くの水分が体外へ出ると、体は水分不足を感じるように。そこで体が水分を溜め込もうとし、むくみが起きてしまうと考えられています。

母乳育児をしている人は特に水分をため込む体質になっているので、むくみがひどくなる傾向があります。運動不足も重なって、足などがパンパンになることもあるでしょうし、顔がむくんでまぶたが腫れることもあるようですね。

妊娠中の足の痛みはむくみが原因?

ママになってしばらくすると足が痛くなることがあります。それはむくみが原因かもしれません。静脈瘤(じょうみゃくりゅう)という病気を発症することもあるので、注意して自分の状態をチェックしておきましょう。

妊娠中・産後のむくみにはストレッチがオススメ

解消法としては、リンパを流すマッサージやストレッチがオススメです。これなら育児をしながらでも時間をとらずにできますよね。やさしく、身体に負担をかけないように行いましょう。

また減塩の食事を心がけることも大切です。塩化ナトリウムは体に水分をため込んでしまう性質があるので、できるだけ薄味の食事を続けるようにしましょう。

妊娠中や産後のむくみはほとんどの妊婦が感じています。セルフケアとしてはマッサージ、減塩の食事など工夫して、むくみを解消してくださいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる