産後ダイエットしている女性のイメージ画像 産後ダイエットしている女性のイメージ画像

すぐに始めても大丈夫?-産後ダイエットの開始目安について

2015.02.17 痩身/基礎知識
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産後はすぐに体型を元に戻したいと思ってしまいがちですよね。しかし出産直後の母体は非常に疲れているもの。産後1か月は自分の体を優先にし、自然でゆったりとした生活を送るようにしましょう。

1か月検診でOKが出たら産後ダイエットを始めても◎!

出産してから1か月ほどで検診があります。そこで担当医からOKが出れば、産後ダイエットを開始しても問題ないでしょう。1か月もすれば子育てのコツもつかめてくるので、負担なくダイエットを始めることができますね。

産後1か月から1か月半は大変痩せやすい時期でもあります。うまくすると、元の体重以上にサイズを落とすことができるかもしれませんよ。

産後ダイエット、いつまでが勝負?

産後ダイエットは、産後6か月までが勝負となります。6か月以内は非常に体が痩せやすく、元の体に戻ろうとするパワーが凄いからです。妊娠でついた脂肪は通常の脂肪と異なり流動性があるので、簡単に落とすことができるのだそうです。

最初は負荷の軽い運動から

産後1か月でめどが立ったといっても、やはり育児は体力勝負。育児をしているだけでもかなり体力を消耗しています。

ですから産後ダイエットは軽いものから始めましょう。食事制限は栄養バランスの取れたものに変えることが必要です。今まで2人分食べていたという人は1人分に戻す必要がありますし、母乳のためにも断食などハードな制限は必要ありません。

また、軽いエクササイズでも充分効果を得ることができます。骨盤を正しい位置に正すエクササイズだけでも体重を落とすことができるので、ストレッチなども取り入れてみると良いでしょう。

少なくとも、産後すぐにダイエットは禁物です。母体の体を重視しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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