加圧ベルトを装着しながらダンベルで鍛えている男性 加圧ベルトを装着しながらダンベルで鍛えている男性

『加圧トレーニング』ダイエットの方法とコツ、注意点-過去・現在の人気ダイエットを紹介するシリーズ

2015.02.09 痩身/流行トレンド
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加圧トレーニングは、以前テレビや雑誌で話題になったダイエット方法です。多くの芸能人が実践しており、「筋肉がついて体が引き締まった」という声も多く聞かれます。では実際に加圧トレーニングはどのようにすればいいのでしょうか。

加圧トレーニングの方法は?

加圧トレーニングは、手足の付け根に専用ベルトを巻きつけた状態で運動する方法です。負荷は軽く見えても、重たい負荷を与えた場合と同じだけの効果が得られるといいます。

さらに成長ホルモンが通常より260倍近く分泌されるそうですから、アンチエイジング効果も期待されます。

加圧トレーニングをすすめない医師も多い

医師の中には、内臓機能障害や脳血栓、心筋梗塞といった病気の恐れがあることから、加圧トレーニングを勧めない人もいます。そのため心臓に持病がある人や妊娠中の女性、高血圧の人などは加圧トレーニングを禁止されることも多いようです。

実際に死亡事故が起こっているという話もあるそうなので、「付け根を圧迫すればいいんでしょう」という勝手な判断で行うことだけは絶対にやめましょう。また持病のある人は、医師に相談してから行うようにしましょう。

加圧トレーニングのポイント

加圧トレーニングは必ずスポーツクラブなどの専門機関で行いましょう。

加圧トレーニングをすると、血流が制限されるため、負荷がより重くなります。さらに成長ホルモンが分泌されることで代謝がアップし、体脂肪も燃えやすくなるというのです。しかし素人判断で自宅でタオルなどを使って行うと、うっ血したり、血行障害が起こったりする可能性があるので、必ず専門家の下行うようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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