カロリーフリーの健康補助食品のイメージ カロリーフリーの健康補助食品のイメージ

ゼロカロリーの食品や飲み物はまったく太らないの?

2015.02.08 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットをしていると、ついついゼロカロリーと書かれている商品に目が行きませんか。ゼロカロリーの食品は非常に多く、最近では炭酸水やアルコール類も多数販売されています。では、ゼロカロリーは本当に太らないのでしょうか?見てみましょう。

実は太ることも多いゼロカロリー

アメリカのある大学の研究者によると、ゼロカロリーのソーダを毎日飲んでいる人は、まったく飲んでいない人よりもメタボリック症候群、Ⅱ型糖尿病にかかる確率が非常に高いそうです。

ゼロカロリーにするためには甘味料を人工甘味料にすることが多いのですが、この人口甘味料が何を使っているかによって、病気にかかる確率もまったく違うのだといいます。甘みはあっても糖類ではない炭水化物などもありますから、ゼロカロリーの飲み物に何が使われているかが大きなポイントとなるといっても良いでしょう。

甘いものは必要だと思ったときに

結局のところ、ゼロカロリーの飲み物が太るかどうかは、人によって意見が異なるのが実情。ゼロカロリーの飲み物には人工甘味料が使われているので、脳が混乱し、砂糖による力を発揮できないと思ってしまうそうです。するとまた砂糖が欲しいと思ううえに、インスリンが分泌され、ブドウ糖などが脂肪になってしまって太るとも言われています。

摂取カロリーに変化なし

ある専門家は10年かけてゼロカロリーの研究を進めてきたのですが、ゼロカロリーの飲み物を飲む人は別のところからカロリーを摂取するため、総摂取カロリーはまったく変わっていないという結論を出しました。

食事の量が増えればカロリー摂取量も増えますから、それは当然のことでしょう。しかし実験の方法が定かではないなど、ゼロカロリーによるダイエット議論はまだまだ続きそうです。ただ甘いものが欲しいと思ったときに甘いものを摂るのはいいのですが、甘いものが欲しいと思わないときに摂るのは逆効果だ、というのがほとんどの専門家の意見のようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる