マクロビオティックで王道の豆を使ったレシピ マクロビオティックで王道の豆を使ったレシピ

マクロビダイエットの方法とコツ、注意点-過去・現在の人気ダイエットを紹介するシリーズ

2015.02.08 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

マクロビダイエットは、健康的に痩せることができると人気が上がってきているダイエット方法です。とはいえ、どんな風に行うのか、続けられるのか不安な人もいることでしょう。今回は、マクロビダイエットの詳しい方法とコツをご紹介しましょう。

マクロビダイエットの基本

マクロビダイエットは野菜、玄米、ナッツ類を食事の中心とするダイエット方法です。基本は旬の、地元産の野菜を食べること、野菜の皮、根も食べること、野菜の体を温めるあるいは冷やす作用を使い分けることだそうです。

続けることで老廃物が排出されやすくなり、代謝もよくなっていくため、太りづらい体へと変わっていくということです。

マクロビダイエットに必要なこと

マクロビダイエットでは、玄米メインの全粒穀物が5?6割、旬の野菜が2?3割、豆類が1割程度、残りはスープというバランスになります。

まず考えたいのは、自分が将来的にどのような体になりたいかということ。体脂肪を落としたいのか、腸内環境を整えたいのかなど、様々な目的があるでしょう。その上で食材や調理法を決め、楽しく続けることがポイントだそうです。

マクロビダイエットは問題点を補いながら行うことが大切

マクロビダイエットでは果物を取り入れないという人が多いようですが、果物がなければビタミン不足になります。実は1920年代には基礎が確立されていたというマクロビダイエット。栄養価もこの時代のものを参考にしてしまうと、ダイエットが成功しづらいという難点が出てきてしまうようです。

ほかにもたんぱく質不足、水分不足などが指摘されやすいので、欠点を補いながら、続けていくようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる