静電気でまとまらない髪に悩む女性 静電気でまとまらない髪に悩む女性

髪の静電気が気になる人が心がけるべき習慣3つ

2015.02.07 FGA・AGA(薄毛)/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

髪に静電気が走ると嫌な気持ちになりますよね。あちらこちらに遊び歩く髪の毛、はねやすい髪の毛など、静電気で苦労した人も多いでしょう。特に冬は乾燥するので静電気も起きやすくなっています。では静電気で髪の毛の悩みを増やさないために、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。

髪の静電気の予防策【その1】しっかりケアしよう

髪の毛の静電気を防ぐために気をつけたいのが、入浴後のケアです。たとえば寝る前に洗髪し乾かさないまま寝てしまうと、キューティクルが摩擦によって壊れ、髪の毛の水分が蒸発してしまうのだそうです。さらによく乾いていないのに外出するのも、キューティクルを壊すことにつながるのだとか。

それから入浴後に髪の毛をこする、ガシガシと力を入れて乾かすのもいけないと言います。ブラシは木製や豚毛がオススメで、毛先から少しずつとかしていきましょう。

髪の静電気の予防策【その2】保湿はとっても大切

静電気を防ぐのに大切なのはとにかく保湿すること。髪の毛にはもともと水分が含まれているので、加湿器を使って髪の水分量をしっかりと保ってあげることが大切です。

水分の蒸発を防ぐのにオイルを塗るのも良いですし、髪内部の健康保持に役立つトレハロース入りのシャンプーを使うのも良いでしょう。

髪の静電気の予防策【その3】生活習慣も見直してみよう

髪の毛の静電気を防ぐには髪の毛自体のケア以外に、栄養補給や睡眠をしっかりとることも重要だと言います。

たんぱく質やビタミン、脂質、炭水化物にミネラルをバランスよく摂り、不足していると思う栄養素はサプリメントなどで補ってあげましょう。睡眠不足も良くないので、夜はしっかり眠るようにしましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる