バスタブでトリートメント剤を髪に刷り込んでケアする女性 バスタブでトリートメント剤を髪に刷り込んでケアする女性

トリートメントは週に何回するのがベスト?リンスやコンディショナーとの違いは?

2015.02.06 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の毛の調子が気になる時に「トリートメントしよう」と思う人は多いでしょう。トリートメントをすれば、指通りが良くなり、ダメージが改善されるからです。でも、トリートメントって毎日しても良いものなのでしょうか。今回は、どのくらいの頻度でトリートメントを行なえば良いのかを見ていきます。

トリートメント回数についての定義はなし

トリートメントには明確に「週に何日するべき」という定義がありません。美容師さんやメイクアップアーティストなど、髪の毛に携わる人によっても意見は異なるようです。

ある人は「ダメージがひどいときは2日に1回はトリートメントをするべき」「ダメージがそれほどない人は週に3回程度で大丈夫」と言います。しかし中には「毎日してもかまわない」という人もいるのです。

トリートメントの役割

よくトリートメントとリンス、コンディショナーの違いについてわからないという人がいます。正解は、リンスは髪の毛表面の保護、コンディショナーは整える、トリートメントはダメージヘアの回復に使われるものを言います。

カラーリングなどでダメージが蓄積されている場合はトリートメントが効果的とされており、使い分けも、ダメージヘアはトリートメント、ほかはリンスやコンディショナーとされています。

トリートメントの活用方法

トリートメントは手のひらや指を使って髪の毛になじませるよりも、コームでなじませたり、頭皮の根元から毛先に向かって引っ張るといったことで、よりダメージケアがしやすくなるのだそうです。

トリートメントの回数は専門家でも意見が分かれていますが、髪の毛の状態に合わせ、髪の毛と相談しながら決めるといいようです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる