ダメージのひどい毛先を気にする女性 ダメージのひどい毛先を気にする女性

枝毛を見つけたらどう対処すれば良い?-枝毛ができる原因、対応策

2015.02.05 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

枝毛を初めて見つけたとき、どんな反応をしましたか?今まで見つけたことのない枝毛ですから、驚いた、ショックだった、いろいろな反応があることでしょう。枝毛は髪の毛がダメージを受けている証拠です。その原因を知り、対処していきましょう。

意外!?枝毛の原因

なぜ枝毛ができるのか、その原因を探ると、実は水分不足によるものだそうです。キューティクルという言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、意味を確実にいえる方は少ないかもしれません。

キューティクルというのは髪の毛を保護するための外壁で、水分が蒸発するのを防いでくれます。そのため健康な髪の毛はキューティクルによって髪の内側に水分が閉じ込められているのですが、乾燥などによって髪の毛が痛むとキューティクルが破壊され、水分が無くなり、髪の毛を1本に束ねる繊維も崩れ、結果枝毛になってしまうと言うことです。

枝毛はどう対処する?

枝毛を見つけたら、まず枝毛部分の2?3センチ上部を直角に切りましょう。斜めにすると枝毛が再発する可能性があるそうです。

さらに髪の毛の水分を保持するために、キューティクルと同様の成分を配合しているトリートメントを使い、髪の毛を保護してあげると良いようです。

日常でできる枝毛予防

日常生活で気をつけたいのは入浴時のヘアケアになります。髪の毛を洗うときは、ブラッシングして頭皮にこびりついている汚れ、フケを浮かせた状態で髪の毛を濡らすと良いそうです。

さらに、シャンプーは摩擦と洗い残し予防のためにも泡立ててから使うようにしましょう。コンディショナーとトリートメントがありますが、コンディショナーは地肌につけないように、トリートメントは根元から髪の毛の先まで丁寧につけていくと良いのだそうです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる