汗をかきながら階段を昇る男性のイラスト 汗をかきながら階段を昇る男性のイラスト

普段の生活で消費するカロリーってどのくらい?-買い物、掃除、睡眠・・・etc

2015.02.14 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

主な太る原因は、摂取カロリーに対して消費カロリーが少なすぎることです。消費できない分は脂肪となって蓄積されてしまうので、ダイエットするなら消費カロリーを把握した上でカロリー計算をすることが重要です。

動けば動くほど消費カロリーアップ!

特に運動やスポーツをしなくても、家事や掃除など日常生活でもカロリーは消費されています。同じ専業主婦でも、1日中こまめに動いている人は意外とカロリーを消費していますが、ソファーでゴロゴロしながらお菓子を食べている人はあまりカロリーを消費できていません。つまりやる気さえあれば家にいてもカロリーを消費することは可能なのです。平均的な主婦の家事ではどのくらいカロリーを消費しているのかを見てみましょう。

家事でどのくらいカロリーを消費できているか?

掃除機をかけるのは家事には欠かせませんが、15分あたり35kcalを消費できます。さらに意識して腕を伸ばす、掃除機を引っ張って移動させるのではなく自分が動くなど動きをオーバーにすれば消費カロリーもアップします。

食材や日用品の買い物もカロリー消費を増やすチャンスです。買い物は30分で70kcal消費できると言われています。より効果を高めるためには、なるべく徒歩や自転車で行くようにしましょう。自転車の移動は20分間で76kcal、徒歩は30分で80kcal消費できます。遠い場合は仕方ないですが、車はできるだけ入口から遠いところに止め歩く距離を稼ぎましょう。カートもできるだけ使わずに、かごを持って買い物すれば15分あたり約30kcal消費できます。

寝ているだけでもカロリー消費?

意外に思うかもしれませんが寝ているだけでもカロリーは消費されています。年齢や体型によっても変わりますが、だいたい7時間の睡眠で450kcalが消費されると言われています。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる