しもぐくれなほっぺがかわいいシマリス しもぐくれなほっぺがかわいいシマリス

下ぶくれになる原因とは?考えられる原因と対処法について

2015.02.13 小顔/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の顔を鏡で見たとき、なんとなく下ぶくれに見えてしまうのが悩みだと思っている人は意外と多いかもしれません。ここでは下ぶくれの原因と対処法をご紹介します。

下ぶくれの原因について

下ぶくれの原因はいろいろあります。生まれつき顔の肉付きがいい人もいますし、太ったことで顔に肉がついてしまったり、むくみで下ぶくれに見えてしまうこともあります。年を取るほど下ぶくれになりやすい傾向があると言われていますが、この場合は表情筋の衰えという可能性もあります。

原因によって対処法も違います!

下ぶくれの原因によって対処法は異なるので、まずは自分の下ぶくれの原因を確認してみましょう。

むくみが原因ならリンパマッサージをしたり、水分や塩分の摂り過ぎを改善します。肥満が原因であれば、顔や首の脂肪を落とすためにダイエットをしましょう。表情筋の衰えが原因の場合は、毎日のスキンケアや表情筋エクササイズを取り入れましょう。表情筋の衰えはほうれい線の原因にもつながり、見た目の年齢を上げてしまいます。顔の筋肉を鍛えることで下ぶくれだけでなく老化防止にもつながります。

メイクにもひと工夫

原因が分かっても1日や2日で下ぶくれは改善できません。すぐにでもなんとかしたい場合は、メイクにひと工夫してみましょう。メイクの仕上げに暗めのファンデーションなどでフェイスラインに陰影をつけるシェーディングをすれば、目の錯覚で小顔に見せることができます。顔がむくみやすい人は、シェーディングを覚えておくといざという時便利です。他にもアイメイクにポイントを持ってくるなど、視線をそらすようなメイク術も役立ちます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる