パソコン操作中に頬杖を突いている女性 パソコン操作中に頬杖を突いている女性

「頬杖をつくと顔が歪む」は本当?

2015.02.12 小顔/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビを見ているときに気が付いたら頬杖を付いていることはありませんか?頬杖はただの癖のように思えますが、実は顔を歪ませる原因になります。今すぐにでも頬杖はやめたいところです。

頬杖はなぜいけないの?

まず、頬杖を真似てみましょう。頬杖を付くと、顔の片側にだけ頭の重さがかかることになります。これにより顎の骨や歯が圧迫され、全体のバランスが乱れてしまうのです。感覚としてはそれほど重くないですし、頬杖をついている方が楽なことからついつい無意識に頬杖をしてしまっているかもしれません。

ちりも積もれば山となる

最初はわずかな歪みでも、それが積み重なれば顔を歪ませてしまうことだってあります。歯を動かすのに必要な力は20~30gほどと言われていますが、人間の頭は約6kgといわれています。この圧力が知らず知らずの間に顔の片側にかかるのですから、歪みにつながってしまうわけです。

顔の歪みを鏡でチェック

一見同じに見える自分の顔も、左右半分ずつ鏡で見てみると非対称となっていることに気づきます。中には左右対称のバランスが整った人もいますが、日常の些細なくせなどで知らない間に歪みの原因を作っていることもたくさんあります。生まれつきの非対称は仕方ありませんが、それ以外に歪みとなることはできるだけ避けバランスのいい姿勢を心がけておきたいものです。頬杖以外に椅子に座るときに足を組む人や、立っているときどちらかに体重を傾けているとこれも歪みの原因となるので注意しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる