自分で抜いた白髪を手に不安になる男性のイメージイラスト 自分で抜いた白髪を手に不安になる男性のイメージイラスト

白髪は抜くと増えるって本当?-正しい処置法とは

2015.02.12 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

白髪が出始める年齢には個人差がありますが、初めて白髪を見つけたときは驚きやショック、いろいろな気持ちが入り混じると思います。昔から白髪を抜くと増えるといいますが、実際にはどうなのでしょうか?

白髪を抜くと増える?

結論から言うと、1本の白髪を見つけてそれを抜いたとしても、次に2本になって生えてくるということはありません。白髪は老化やストレスが原因で髪の毛のメラニン色素が失われて白くなってしまったものです。1本の髪の毛のメラニン色素がなくなったからといって、他の髪の毛に影響することはあり得ないのです。

白髪を抜いてはいけない理由

白髪といっても、健康な髪の毛には違いありません。健康な髪の毛を無理矢理引き抜くと想像以上に毛根や頭皮にダメージを与えてしまいます。確かに白髪を抜くことで本数が増えることはありませんが、引き抜いたときのダメージは、すぐ近くの毛穴や頭皮にも影響を与える可能性があります。頭皮や毛根へのダメージが、育毛を阻害することもあります。髪の毛がきちんと成長できないので、毛が生えても色素が薄く細く弱い毛になってしまいます。毛根のダメージはメラニン色素の生成にも影響を与えるので、ほかの毛穴の髪も白髪にしてしまうリスクはあります。これが白髪を抜いてはいけない理由と考えられているのでしょう。

白髪が生えたらどうすればいい?

頭皮にダメージを与えないためにも、数本の白髪であれば、ハサミを使って根元に近い部分で切ってしまいましょう。量が多く切るのが大変な場合は、思い切って白髪染めを使うという方法もあります。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる