泣きぼくろがある幸せそうな女性 泣きぼくろがある幸せそうな女性

泣きぼくろがあると幸運になれるの?-泣きぼくろの由来について

2015.02.02 イボ・ほくろ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほくろをコンプレックスに感じている人は多いかもしれませんが、位置によってはそれがチャームポイントになることもあります。ちょうど目の下にあるほくろは泣きぼくろと言われ、幸運になれるという言い伝えがあります。

泣きぼくろがあると幸運になれるって本当?

そもそも目の下のほくろが泣きぼくろと呼ばれるようになったのは、たくさん涙を流し、それがほくろとなったという言い伝えが由来しています。人のためにたくさん涙を流したということで、思いやりのある人、優しい人と考えられていたようです。人のために涙を流せる人はたくさん泣いた分、今度はいい事があると考えられ、泣きぼくろがある人は幸運になれるという解釈がされたようです。

物は考えよう

ほくろというのは生まれつきあるものですが、泣きぼくろがあるとチャームポイントになったり、涙もろく優しい人というイメージもあるので、最近ではわざわざメイクで泣きぼくろを書き足す人もいます。シミの場合はスキンケアで目立たなくすることもできますが、ほくろの場合は無理に消さずにそのままでもいいかもしれません。

ほくろやシミ以外の場合

まれですがほくろやシミだと思っていたら、実は悪性黒色腫だったというケースもあります。見分けが難しいのですが、ほくろの場合は輪郭がはっきりしていて左右対称です。輪郭がぼんやりしていて左右非対称の場合、悪性黒色腫の可能性は否定できません。また突然現れたものに関しては特に注意が必要です。気になったら病院で診てもらうようにしましょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる