飲み物を持っている女性のイメージ写真 飲み物を持っている女性のイメージ写真

すぐに試せるデトックス。白湯がデトックス効果に役立つ理由とは?

2015.01.26 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

白湯(さゆ)とは、お水を沸かして飲み頃になった温度のお湯のこと。この白湯を一杯飲むだけでデトックスができると知っていましたか?白湯を朝一番に飲むと排便が促され、即デトックスできるというのです。そんなデトックスに関係する白湯には、一体どんな効果があるのでしょうか。

白湯のつくり方

実は白湯にもつくり方があります。それは水道水ではつくらないということです。水道水には塩素などが入っていますから、あまり体によくありません。白湯をつくる場合はミネラルウォーターを使うのがベストでしょう。デトックス目的でつくる場合は、ぜひ守るようにしてくださいね。

白湯で美肌効果も

白湯を飲むと美肌にも良いといわれています。それは朝一番の白湯は胃が刺激され、老廃物を排出する作用があるため、不要物を体の中に溜め込まなくなるからです。そのため吹き出物ができたりする肌トラブルと無縁になりますから、美肌をキープできるんですね。また体の芯から温まりますから、ここでも健康面で良いということが分かります。

白湯で簡単デトックス

白湯を飲むと新陳代謝が促されます。インナーケアできるということですね。ですから白湯を飲むことは体にも良いですし、美容にも良いということになります。毎朝一杯の白湯で簡単にデトックスできますし、老廃物がたまらない体になります。

白湯の飲み過ぎにご用心

しかし飲みすぎには注意が必要です。どんな良質な食材でもそうですが、食べ過ぎるとカロリー過多になってしまったり、栄養が偏ってしまいますよね。そのため白湯もできれば朝1番の1杯程度にとどめておくか、毎食後に1杯ずつなど決めておくと良いでしょう。

このように簡単デトックスできる白湯はリーズナブルなのも魅力ですね。まだ白湯を飲んだことがない!という人は、さっそく明朝飲んでみましょう♪

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる