毛穴に頭を抱える女性のイメージ写真 毛穴に頭を抱える女性のイメージ写真

肌の凹凸、開き毛穴を何とかしたい!-開き毛穴の原因と対策

2015.01.25 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

美肌と呼ばれる人たちに共通しているのが、毛穴が目立たないという点です。毛穴が目立たないほど赤ちゃん肌と呼ばれますし、美肌であるということになります。美肌になりたければ、まずは開き毛穴をなんとかしなければなりません。開いたままの毛穴はおばさんくさく見えます。ではどのような改善方法があるのでしょうか。

開き毛穴とは一体?

毛穴が開いた状態を開き毛穴と呼びます。一般的に年齢を重ねていくとともに毛穴が開いてきて、ぼつぼつと凸凹状態になっていきます。メイクをしても凸凹に埋まってしまうため、綺麗に仕上がりません。この凸凹を失くすことこそが美肌への近道となります。

開き毛穴対策【1】睡眠時間をキープすること

あなたは何時にベッドに入りますか?少なくとも美肌のためには夜12時にはベッドに入っていたいものです。お肌再生のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯は、夜の10時から深夜2時と言われています。肌細胞は寝ている間に再生され生まれ変わりますから、その間に眠っていると肌が綺麗に生まれ変わってくれるのです。睡眠時間を確保することも美肌への近道です。

開き毛穴対策【2】やっぱり保湿がマストケア!

開き毛穴にはやはり保湿ケアがマストです。高い高級クリームでなくとも良いのです。化粧水も高くなくても良いでしょう。ただし、惜しみなく使い、たっぷりクリームを延ばしましょう。オイリー肌の人はそれほどクリームを使わなくても良いですが、乾燥肌や普通肌の人は乳液、クリームとしっかり使うことで開き毛穴を縮めることができます。

できれば収れん化粧水などで毛穴を引き締められればより良いでしょう。今はアルコールフリーの収れん化粧水も販売されているので、一度使ってみるとオススメです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる