鼻パックをする女性のイメージ写真 鼻パックをする女性のイメージ写真

詰まり毛穴はなぜ起こる?-詰まり毛穴の原因と改善対策

2015.01.24 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴が詰まるとそこに皮脂がたまり、黒く酸化して目立つようになります。すっぴん顔で外を歩けない、なんてことにもなりかねませんから、詰まり毛穴はしっかりケアするにこしたことはありません。そこで詰まり毛穴の原因や対策について考えてみましょう。

詰まり毛穴が起こる原因

詰まり毛穴は、余分な皮脂や角栓が落としきれていないと起こります。つまり朝晩の洗顔が正しくないということですね。それで角栓が毛穴につまり、ブツブツざらざらした状態になるというわけです。詰まり毛穴にならないためにも洗顔はしっかり行いましょう。

改善対策は保湿を完璧にすること

毛穴詰まりしている人は、肌が乾燥傾向にあります。そこで重視して欲しいのが保湿です。

しっかり洗顔した後、つっぱったりしていませんか?もしそうなら、その洗顔料はあなたに向いていないかもしれません。もっとマイルドなものに変えてみましょう。そしてその後の保湿をしっかり行うことで、詰まり毛穴を防ぐことができます。なるべく肌を乾燥させずに詰まり毛穴を抑制しましょう。

角栓がたまる前にしておきたいこと

週に2回程度のピーリングもオススメです。ピーリング剤はマイルドなものが良いでしょう。こすり過ぎず、さらっと流せるタイプのものが◎ですね。お風呂場で使える水に塗れてもOKのものをチョイスすると、なお使い勝手が良いでしょう。ピーリングをすることで角栓を日々取り除くことができるので、詰まり毛穴を撃退することができます。

美肌になりたいと思っているあなたも、美肌をキープしたいと思っているあなたも、日々のケアを念入りに行い、肌状態をよくしておきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる