化粧水のイメージ写真 化粧水のイメージ写真

収れん化粧水と普通の化粧水の違いって?

2015.01.22 毛穴/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

収れん化粧水と普通の化粧水、どう違いがあるのでしょうか。主に使われるのが化粧水ですが、まずは化粧水とは何なのかというところから見てみましょう

化粧水とは

化粧水とは肌や角質を保湿するためのアイテムです。なら乳液やクリームはどうなの?というと、化粧水の水分を飛ばさないためにふたをする役目を担っています。

化粧水は、保湿力にこだわったものから浸透力にこだわったものまで、多くのメーカーから様々なアイテムが売り出されています。

収れん化粧水とは

収れん化粧水とはその名の通り、肌をキュッと引き締めるための化粧水です。普通の化粧水よりもアルコールが多く配合されています。しかし最近では、アルコールフリーのタイプを選ぶ人も増えているようです。

化粧水と収れん化粧水をダブルで使うとより安心

化粧水と収れん化粧水をダブルで使うという方法もあります。普通の化粧水で潤いを与えたら、収れん化粧水で潤いを閉じ込めるというものです。

化粧水は何気なくつけているもので、なんとなくというイメージが多いですが、しっかり役割をこなしています。もしお風呂上りに何もつけなければ、肌のコンディションが悪いことに翌朝気付くでしょう。そのためにも収れん化粧水と化粧水を適度に使い分けて、美肌をキープしたいものです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる