顎のイボを気にする女性のイメージ写真 顎のイボを気にする女性のイメージ写真

イボができたら皮膚科は必須?イボが自然に治る可能性は・・・?

2015.01.21 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

イボは自然に治ることがあるのでしょうか。答から言ってしまうとYESです。自然治癒という場合もあります。ただし、ウイルス性のイボの場合は注意が必要。ウイルスの根っこをしっかり取り切らなければ治らないという習性があります。そのためイボをくりぬいても、根っこが残っていれば何度でもイボが再発してしまうのです。

イボができたら・・・【1】皮膚科を受診

自然と治ることもあるイボですが、放置しているとどんどん大きくなったり数が増えることがあります。そのため、まずイボを見つけたら皮膚科を受診しましょう。適切な処置、そして自然治癒する場合の注意点などを教えてくれます。

イボができたら・・・【2】もっともポピュラーな「液体窒素」治療

保険が適応されるイボ治療が液体窒素(冷凍凝固法)です。イボの部分に、液体窒素を含んだ麺棒を押し当てて冷却する方法です。イボが取れるまで繰り返し行われますが、イボの根っこを取りきれていな場合は再発する可能性があります。

イボができたら・・・【3】自然に治る水イボ

ウイルス性のイボは根っこが深く、また強力な感染力を持っているため治療が難しくなるケースがほとんどですが、水イボに関しては特別難しいわけではありません。よく子供がかかる水イボは、何もしなくても自然治癒していきます。ウイルス性イボとは別物だと考えて良いでしょう。

イボができたら・・・【4】イボの状態に応じた対応を

自然に治るイボもあれば、治療しなければならないイボもあり、自主診療ではレーザーや注射療法などが用いられることもあります。イボが気になる場合は、大きくならないうちに早目に治療するようにしましょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる