イボを気にする女性のイメージ写真 イボを気にする女性のイメージ写真

水イボは子どもだけにできるもの?-水イボの症状と特徴について

2015.01.20 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

水イボと聞くと、子どもにできるものというイメージがありませんか?しかし水イボは、子どもだけのものではありません。大人にできることもあるんです。水イボにはどんな症状や特徴があるのでしょうか。

水イボにはどんな特徴があるの?

水イボは2~5mm程度の小さな水疱(すいほう)のようなもので、よくよく見ると中に小さな白い芯があるのが見えるでしょう。これが水イボウイルスの塊(かたまり)です。それが破裂してしまうとウイルスが拡散され、感染力を持った水イボウイルスが撒き散らされてしまうのです。

水イボの症状って?

水イボはどこにでもできます。お腹、背中、腕や足など、様々な場所にできます。かゆいという人もいますし、何でもないという人もいます。特に子どもに発生する率が高く、保育園や幼稚園などで水イボがある場合、プールに入れないということもあります。

水イボは放っておいても大丈夫?

水イボは基本的には自然に治るものなので、必ず病院へ行って診察を受けなくてはならないものではありません。人への感染が心配な場合や、他の部位への感染を防ぎたい場合などは医師に相談すると良いでしょう。

水イボは大人にもできる?

このように水イボにはいろいろ特色がありますが、破裂すると感染力は格段に強いので大人でも発症することがあります。「水イボ=子どもにできる」という間違った認識は改めて、大人も注意するようにしましょうね。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる