二の腕のたるみを気にする女性のイメージ写真 二の腕のたるみを気にする女性のイメージ写真

ダイエット成功後の思わぬ落とし穴!?-ダイエット後の皮のたるみの原因について

2015.01.16 痩身/基礎知識
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「ダイエットを始めよう!」と自分に向かってエールを送るのは良いのですが、ダイエット成功後に綺麗なボディラインを維持するために知っておきたいことがあります。それがダイエット後の皮(皮膚)のたるみです。ダイエットすると今まで張っていた皮膚がたるみ、見た目が悪くなります。そのため、正しいダイエット法やその後のケアが必要となるのです。

急激に体重を落とさないで!

急激に体重を落とすと、脂肪は落ちていきますが、皮膚が元に戻るのに追いつかずにたるみの原因になってしまいます。体重はゆるやかに、しかし確実に落とすようにしたほうが無難でしょう。またダイエット中にマッサージなどで全身の皮膚の柔軟性をよくしておくことも大切です。

ストレッチで刺激を与えてたるみを改善

たるんでしまった皮膚は元には戻らない、とは言いませんが、1年に2cmほどしか戻ってくれないそうです。しかもこれは個人差があるようですね。ですからそれを待っていては理想のボディを披露する日も遠くなってしまいます。

ストレッチなどで皮膚を伸ばし、刺激を与えることによりたるみを改善することができます。ダイエット中からストレッチを習慣にしておくと良いでしょう。

たるんでしまった部分の保湿も大切!

また、たるんでしまった部分をしっかり保湿することも大切です。コラーゲン生成に必要と言われているレチノール配合の美容液などでしっかり保湿しましょう。収れん化粧品にも収れん作用がありますから効果が期待できます。

このようにダイエットには急激に体重を落とすことでたるみを生じる場合があります。徐々に体重を落としていくのであれば関係ありませんが、プチ断食や炭水化物抜きなど、一気に体重が落ちるダイエットに取り組んでいる人は一度自分の体にたるみがないか確かめてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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