「しっかり朝ごはんを食べる」がダイエット成功のカギ!-朝食を食べるメリットとは 「しっかり朝ごはんを食べる」がダイエット成功のカギ!-朝食を食べるメリットとは

「しっかり朝ごはんを食べる」がダイエット成功のカギ!-朝食を食べるメリットとは

2014.12.26 痩身/食事・栄養学
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子どもの頃は朝ごはんを食べていたけれど、大人になるにつれて食べなくなったという人は少なくありませんよね。中にはダイエット目的で朝食を抜くという人もいるかもしれませんが、朝食を食べるのと食べないのとでは大きな違いが出てきます。では、朝食を食べるとどんなメリットがあるのでしょうか?

朝ごはんを食べることによって、どんなメリットがあるの?

朝ごはんを食べることのメリットは、身体が活動の準備をし始めることにあると言って良いでしょう。

当然ですが就寝中は身体が休息していますので、目覚めたばかりの時はあらゆる機能が低下しています。身体は目覚めるのと同時に身体が活動状態に入るように少しずつ準備をしていくのですが、この時に朝食を食べるか食べないかはエネルギーの補充に大きな違いを出してしまうのです。当然、朝食を食べた方がエネルギーの補給がなされて、素早く身体を活動的な状態に持っていくことができます。

身体が活動的になるとどんなメリットがあるの?

身体が活動的になることで、体温が上がっていきます。体温が上がるということは基礎代謝も上がっていることであり、その分カロリー消費も増えていくのです。

このことからダイエット効果にも期待できますし、身体の生活リズムを整えてくれるので、すっきりとした1日を送ることができるようになるでしょう。

朝ごはんを食べるにしても、どんなメニューを摂るようにすると良いの?

朝ごはんのメニューとしては、栄養バランスがとれたものが理想です。たんぱく質、ミネラル、ビタミン、炭水化物、脂質などをバランス良く摂取することで、身体に必要なエネルギーを補給できます。できれば和食、定食のように一汁三菜といった形のものを食べたいですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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