なんでボトックスで小顔になれるの?-ボトックス注射の特徴と効果、注意点 なんでボトックスで小顔になれるの?-ボトックス注射の特徴と効果、注意点

なんでボトックスで小顔になれるの?-ボトックス注射の特徴と効果、注意点

2014.12.26 小顔/治療・施術法
このエントリーをはてなブックマークに追加

シワやたるみの解消をするにしても、結果が出るまではある程度の時間がかかってしまうものですよね。しかし、美容皮膚科などの施術を利用することで、短時間で結果を出すことができます。例えばですが、同窓会に出席するので老けて見られたくないといった時など、いつまでに結果を出さないといけないというケースではとても重宝するでしょう。ここでは、そんな美容皮膚科などで行われているボトックス注射について考えてみます。

そもそもボトックスってなんのこと?

ボトックス注射とはボトックスを注入するといった意味になりますが、このボトックスとは何を指しているのか気になりますよね。

先に結論を書きますと、ボトックスとはボツリヌス菌のことです。ボツリヌス菌とは致死性の高い細菌のことで、主に土の中にいます。そんな細菌を注射しても大丈夫なのと思われる人もいるかもしれませんが、問題ありません。れっきとした医療用の注射となるので、健康被害に遭うこともないでしょう。

ボトックス注射を打つことでどんなメリットがあるの?

ボトックス注射を打つことのメリットとしては様々なものがあります。

まずは筋肉を一時的に麻痺させてしまうことができるので、シワをとるのにとても有効です。表情筋によって作られたシワに関しては、かなりの効果があると考えて良いでしょう。また、ボトックスには汗を抑制効果があることから、汗をとめるために使われたりもしています。

ボトックス注射を打つことのデメリットはないの?

メリットは多くありますが、もちろんボトックス注射にデメリットもあります。それは効果が永続的ではないことですね。個人差もあるのですが、一般的には6ヶ月程度で効果がなくなってしまいますので、効果が切れた後は再度注入する必要があります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる