声も老化するって本当?-習慣化したい声のエイジングケア法 声も老化するって本当?-習慣化したい声のエイジングケア法

声も老化するって本当?-習慣化したい声のエイジングケア法

2014.12.26 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつまでも美しくいたいと思う女性は多いですが、スキンケアだけがエイジングケアではありません。エイジングケアの中でも、意外と注目されるのが声なのです。自分の声と言っても基本的には毎日聞いているものですし、老けていると指摘されても違和感に気づきません。男性の声変わりのようなわかりやすいことがあれば別ですが、自分で気づくことができるのは希だと言って良いでしょう。

声が老けるって具体的にはどういうことなの?

女性の声と言うのは、加齢によって大きく変わってくるそうです。その理由はシンプルで、声帯が老化してしまうからですね。

ご存知の方も多いでしょうが、人間の声とは声帯を動かすことによって空気を振動させて発生させます。この声帯の動きが鈍ってしまったり、声帯が太くなってしまうことによって、声というのは変化してしまうのです。

声のエイジングケアって具体的にはどうすれば良いの?

基本的に、声のエイジングケアを行う時は適度に声帯の筋肉を使うことです。運動をしなければ、筋肉は劣化してしまいますよね。声帯の筋肉についても同じことが言えるので、まずは筋肉を衰えさせないようにすることが大切です。そのためにはカラオケを利用するなどして、高い声から低い声まで色んな声を使うようにすると良いでしょう。

声のエイジングケアを考えた時に避けておくべきことってなに?

よくガラガラ声の人を酒焼けした声と言ったりしますが、アルコール度数の高いお酒などは喉に負担をかけてしまうので、声が嗄れてしまうそうです。また、タバコにしても同じことが言えるので、なるべく喉に負担をかけないようにするのもエイジングケアでは大切だと言えるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる