ニキビのないキレイな肩を露出している女性のイメージ写真 ニキビのないキレイな肩を露出している女性のイメージ写真

顔に次いでニキビができてほしくない部位-肩ニキビができる原因と対策

2014.12.24 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビは顔だけではなく様々な部位にできてしまいます。そしてニキビができてしまう部位によっては、とても大変な思いをしてしまうこともあります。

肩ニキビは、顔に次いで嫌なもの

肩にできてしまうニキビは、顔についで嫌な部位という人が多いもの。特に、夏など肩を露出する機会の多い季節は、人の目に触れる機会が多く余計に気になってしまいます。できれば年間を通じでニキビのないキレイな肩でいたいものです。

肩ニキビも顔ニキビもその原因は同じ

ニキビは、どこにできようともその原因は同じです。生活習慣、特に睡眠時間や食生活をしっかりと見直すことがニキビ対策にもつながります。スキンケアの方法は、余分な皮脂はしっかりと落とすことが大切なことと、過剰な皮脂分泌にならないために肌が乾燥しすぎないようにすることも大切です。

肩にニキビは顔と同様にできてしまうのが普通

顔にできるニキビケアは、顔だけではなく肩やデコルテ部分にも同じように行ってみましょう。そうすることで、肩にできてしまうニキビをあらかじめ予防することにも繋がります。肩だからニキビはできないという概念は捨ててしまいましょう。そして、ニキビのできる原因が同じならスキンケアの方法も同じです。

保湿ケアは顔と同じく行うことで、お肌のターンオーバーは正常に行われるようになるので、ニキビができにくくなっていくと思います。ニキビができる条件は、どの部位も同じということを忘れなければ、肩にニキビができても驚くことはないですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる