思春期ニキビに悩む男の子と女の子のイメージ 思春期ニキビに悩む男の子と女の子のイメージ

思春期ニキビは防ぎようがないの・・・?-思春期ニキビの原因と対策

2014.12.24 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビは青春の象徴のように言われていた時代もありますが、色々なことが気になる思春期だからこそ、ニキビが気になって仕方がなく何とかしてキレイな素肌に戻したいと思うのは当然だと思います。ニキビの原因や対策をきちんと理解しておくと早めに対処することができるので、正しい知識を得ておくようにしましょう。

思春期ニキビは成長のためには仕方のないこと

思春期ニキビは、子供から大人へと成長していく過程で起こるホルモンバランスの変化によるものなので、完全には防ぎようがありません。一時的に皮脂の分泌量が多くなってしまい、その皮脂分泌を抑えることはできないのです。

皮脂の分泌には洗顔が一番

過剰に分泌してしまう皮脂をとめることができなければ、過剰な皮脂を毛穴に残さないようなスキンケアを行うことが、思春期ニキビには一番効果的です。

洗顔には思春期ニキビ専用の洗顔料を使用するようにすると、不要な皮脂だけを洗い流すことができるので簡単にケアすることができます。洗顔料は思春期ニキビに特化したものを使用するようにしてみましょう。

思春期にこそ正しい食生活の習慣を

思春期は、子供の体から大人の体へと変化する時期です。そのため食生活も重要となりますが、ニキビを出さないようにしようと必要以上に油っぽい食事を制限することは、成長の妨げになるので気をつけなくてはいけません。

何かを制限するというよりは、バランスの良い食生活にビタミンをプラスするようにすると、体の成長だけではなくニキビの対策にもなると思います。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる