おしりのアップのイメージ写真 おしりのアップのイメージ写真

キャッ、おしりにニキビが・・・!?-おしりニキビの原因と対策

2014.12.24 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビは顔にできるものと思っていませんか?ニキビは顔以外にも背中やおしりにだってできてしまうのです。おしりには皮脂なんてなさそうなのにどうしてニキビができてしまうのだろうと思うと思います。しかし、お尻にニキビができてしまう原因を知れば納得してしまうでしょう。

おしりはニキビのできる条件が満載です

おしりの皮膚は想像以上に刺激を受けています。私たちが座ると、全体重をおしりが支えてくれます。全体重を支えたおしりの皮膚は、角質が厚くなっていくのですが、角質が厚くなるということはそれだけ毛穴がふさがれてしまうのです。

おしりは皮脂分泌が多く蒸れやすい部位ですが、毛穴がふさがれてしまっている状態のため、皮脂が排出されずにニキビとなってしまうのです。

おしりのニキビは、やっぱり清潔をこころがけるしかない

おしりのニキビは他の部位のニキビと同様に、皮脂をためないように入浴した時に念入りにキレイに洗うように心がけるしかありません。また過剰な皮脂分泌を起こさないように、保湿ケアも忘れずに行うようにしましょう。

ニキビ以外の症状にも気をつけて

おしりにニキビができたと思っていたら、違うものだったということはよくある話です。ニキビと間違えてしまう主な症状は、粉瘤(ふんりゅう)やおできと呼ばれるものです。

どれもニキビに似ていますが、痛みを伴ったりスキンケアをきちんと行っても改善するとがありません。ニキビケアをしているのになかなか良くならないという時は、皮膚科などを受診してニキビかどうかの診断をしてもらうと良いと思います。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる