青春のシンボル?ニキビで赤ら顔になってしまった外国の高校生男子のイメージ写真 青春のシンボル?ニキビで赤ら顔になってしまった外国の高校生男子のイメージ写真

ニキビが原因の赤ら顔、自分でケアできますか?-対策と洗顔について

2014.12.25 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔というのは一番人目につきますし、第一印象も顔で決まってしまう部分があります。顔中にニキビがあったり、ニキビのせいで顔が赤く見えてしまうと、恥ずかしさのあまり人と接するのも恐怖に思えてしまいます。

ニキビがひどくて赤ら顔、どうしたらいい?

赤ら顔の原因にもいくつかありますが、ニキビが原因の場合は、炎症による赤みや腫れが顔を赤く見せています。原因がニキビなら、ニキビをなくせば自然と赤みも解消されるはずです。

赤ら顔対策セルフケア方法

炎症がそれほどひどくない場合はセルフケアも可能です。ニキビの炎症を鎮めるには、必要以上に刺激を与えないことです。ニキビ肌専用の薬用化粧品で、しっかりと基礎ケアをしましょう。

ですが、炎症がひどいときのセルフケアは、かえって炎症を悪化させることもあるので、ただちに皮膚科でニキビの治療を受けることをおすすめします。

洗顔も重要なセルフケア

ニキビの原因もいくつかありますが、間違った洗顔方法はニキビを悪化させます。皮脂の分泌が多いのもニキビの原因になりますが、皮脂を落としすぎ肌が乾燥すると、乾燥を補うためにさらに皮脂が出ます。落としすぎず必要な皮脂は残せるよう、洗顔も見直してみましょう。

お湯の温度はぬるめに設定し、洗顔後は丁寧に保湿をして、肌を乾燥させないことも大切です。赤みがひどく火照るような場合は、冷やすことで炎症を抑えることもできます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる