毛穴ケアに有効な食材と栄養素とは-バランス良く摂り入れることが大事!

2014.12.25 毛穴/食事・栄養学
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今まで特に気にならなかったのに、ある日突然毛穴が気になり始めた――。これにはいくつかの原因が考えられますが、毛穴もケアをすれば問題を解決できるようになります。

毛穴ケアのよくある間違い

毛穴を目立たなくするために、必死で洗顔をする人もいますが、洗いすぎによる乾燥は余計に毛穴を目立たせてしまいます。乾燥すると潤いが失われ、肌の弾力が低下します。弾力を失えばそれを支える力を加えない限り下に向かっていきます。

肌が乾燥したるむと、下に向かう力が肌を引っ張るので毛穴も引っ張られ目立ってきます。毛穴ケアに関して、洗いすぎは禁物です。

毛穴を正常にするために必要な栄養とは?

毛穴の開きを改善するには、肌を上に引き上げ、潤いを与えればいいのです。とは言っても実際は簡単には行きませんので、毎日少しずつ改善していきましょう。

肌の潤いを取り戻すために、食事で肌をつくる栄養を取り入れるのが一番の方法です。毛穴の開きを改善するのに必要な栄養は、各種ビタミンです。中でもビタミンC、B1とB2は積極的に補いましょう。肌を内側から支えるのにも必要です。

食事から栄養を摂る注意点

ビタミンCやビタミンBを多く含むのは、野菜や果物です。こればかり食べていると体が冷えていまいます。調理法の工夫も必要ですが、栄養バランスを考えたメニューを取り入れたいものです。

ビタミンCは肌内部でコラーゲンの生成をサポートするので、美肌成分と一緒に摂取すれば相乗効果も期待できます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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